ひと言

 

 

 

f:id:emmiii8:20171001183526j:image

 

 

電車の中での、あたたかい お話。

 

 

優先席に座っていた、お年寄りのご夫婦。

 

混み合っていた電車の中で、

2人が隣に座るための 十分なスペースが

きっと 空いていなかったのだろう。

 

ふたり別々に、

通路を挟んで 向かい側の優先席に座っていた。

 

ふたりが ちょっとした会話をしたとき、

それに気がついた女性が すかさず、

 

「 よかったら、こちら側にどうぞ😊 」

と、ひと言。

 

結果、席を入れ替わり

ふたり揃って座ることができた ご夫婦。

 

目尻にしわを寄せて、

優しい笑顔で「 ありがとう 」と返していた。

 

 

 

なんて、あたたかい空間だろう。

 

優先席近くのドアに立っていたわたしも、

思わず 口角が上がってしまうような

出来事でした 😌😌

 

 

女性の、そのひと言が生み出した

あたたかい空間。

 

電車の中のみならず、

 

たったひと言、声をかけるだけなのに

躊躇してしまい 結局そのまま...

 

なんて経験、誰しも一度は あるはず。

 

「 どうぞ 」「 ありがとう 」「 助かったよ 」

「 おかげさまで 」「 ごめんね 」

 

きっと、わたしたちの心の中に

“ 内なる言葉 ” としては、浮かび上がってきている これらの「 ひと言 」。

 

それを、実際に言葉として

口に出来るか、出来ないか。

 

言わないなんてもったいないよね。

 

だって わたしたちの心は

「 素直な言葉 」として、ちゃんと発しているんだから。

 

もっともっと

その「 ひと言 」で、あたたかい空間が たくさん増えたらいいよな〜 😊